美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

鴨川サイクル

雨が来そうな天気だが、今日も自転車通勤。今日のルートは七条大橋から川沿いの道を北上して、出町柳で上に上がり、下鴨中通りを走るルート。走りながら今日気付いたこと、思ったことをつらつら列挙。

  • やたら警官が交差点に立っていたり、白バイが走っていたけど、何かあったのか(あ、もしかしてやんごとない人の「上洛」か)。
  • 鴨川沿いの道は信号がなくて一気に上れるので好きなのだが、今日みたいな湿気の多い日には、羽虫が低空飛行するせいで、何度も蚊柱にぶつかり、口の中に入りそうになる。
  • 丸太町と出町柳の中間あたりで何か撮影しているのに遭遇。慌てて通り抜けたので、どんな俳優がいたのかは不明。残念。
  • この季節は走り始めは寒いくらいなのだが、10分を超えてくると暑くなり、最後にはリュックを背負っている背中に汗が溜まるほど。着替えのシャツを持っていかざるを得ない。服を選ぶのが難しいなあ。
  • 最近、フラフラして速度の遅い自転車を見ると、携帯をいじっている奴らが多い。自転車乗りながら携帯いじるのと、イヤホン掛けながら走るのは止めようぜ。僕が金に困ったチンピラなら、わざとぶつかって因縁ふっかけるところだ(そういう被害ってあるんじゃないの?僕ですら思いつく簡単すぎる「当たり屋」だよ)。