美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

焼肉

上に「学生と学問的な雑談をしたい」なんて書いたら、それを見たわけでもないだろうに、その一時間後くらいに、院生4人(S木くん、H白くん、Y本くん、T地くん)が急に僕の研究室を訪ねてきてくれて「先生、今から僕たち焼肉行くんですが、一緒にいかがですか」と言ってくれたので、一も二もなく、やりかけの仕事を放り出してご相伴にあずかる。場所は川端今出川あたりのお店。
既に彼らはコースを予約していたので「さあ、何でも好きなものを頼みなさい」と大人の度量を見せる機会はなかったが(ちょっとホッとしたが)、ビールとデザート代くらいを出す事にする。
でも、結局「学問」的な話はあまりしなかったような気がする(だめじゃん)。同僚のモノマネや、お笑いについては熱く語った記憶があるが・・・(H白くんとY本くんには「修論頑張れよ」くらいは言った)。