美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

喋りっぱなし

今日はまず昼過ぎから講義。ここで90分喋りっぱなし。
その後、質問に来てくれた学生を相手に40分弱これまた喋りっぱなし。
遅い昼飯を生協食堂で食べて、研究室に戻ってしばらく経つと、非常勤講師として来ていただいている朝鮮学の大御所H木先生が訪ねてくださったので、粗茶などを出しつつ、先生が過去に講義を受けられた先生方の思い出話やら、留学中の経験やら、様々なお話をうかがい、気付いたら夕方。
その夕方に、これまた非常勤講師で来てもらっているK池さんと雑談。
夜は沈黙して読書に励む予定。
追記:夕食を食べに行ったら、そこにT中君、K林さん夫婦がいて、食後に彼等のテーブルに移動して、ついついお喋り。ダメだ。ホント、今日は一日中喋りすぎ。楽しかったから、まあいいんだけど。