美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

コーヒーを買いに

自宅のコーヒーが払底しつつあるので、今日は通勤途中四条で途中下車して、馴染みの「びーんず亭」(大丸の横。錦市場の手前)に買いに行く。
この店はその場でコーヒーも飲める店なのだが、僕が行ったときは髭にサングラスのおじさんが一人、店員を相手に喋りながらコーヒーを飲んでいた。僕がその横で「オリジナルブレンドとマンデリンを200グラムずつ」と言ったのを聞いてそのおじさんが「兄ちゃん、ここのマンデリンはうまいよなあ」と同意を求めてくるので、「そうですね。僕も自宅ではよくカフェオレで飲みます」と応じる。「そうやろ、わしもカフェオレにすんねん」とゆるゆるな会話。何だこの空気。昼間っからブラブラしているおじさん(カタギだと思うが)は、やはり面白い人が多い。
そのまま大丸地下のパンコーナー(数店舗が並んでいて充実している)に行き、昼ご飯用のパンを買って登校。