美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

小さな壮行会

僕の元ゼミ生で、今は東京の大学院に進学しているK田さんが、今度の9月からアメリカに留学することが決定した、ということを聞いたので、そのお祝いと近況を聞くことを兼ねて、新宿の沖縄料理店で一杯。ゼミの時から優秀だと思っていたけど、文字通り「出藍の誉れ」だね。この歳になって改めて思うのだが、たまたま後輩だったり教え子だったりして、僕に敬意を払ってくれる僕以上の人材などはゴロゴロいる。
留学したことのない僕はただ「お元気で」「お気をつけて」としか言えないのだが、まあ、過去にオーストラリアに一年いたK田さんには釈迦に説法の類だろう。