美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

あれ、幻か?

のろのろと自転車で大学に到着したら、向こうの方から「こんにちは」と挨拶してくれる人がいる。あれ、あの顔は・・・おっかしいなあ、僕は幻を見ているのかと思ったら、やっぱりご本人。アメリカの留学先から一時帰国している元教え子のK田さんだった。まあ、ついこの前お別れをしたばかりなので、懐かしいというよりびっくり。冬休みと夏休みの年に2回くらいはさすがに帰国するとのこと。
今日は親友の同級生T嶋さんと大学で待ち合わせ、ということで、まだT嶋さんが到着しておらず構内をブラブラしていたとのことなので、とりあえず僕の研究室でコーヒーを。そのうちT嶋さんも到着して、3人で四方山話。
改めて、アメリカでの生活頑張ってね、と見送る。