美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

卒業生との飲み

夕方、研究室でメールの返事などをしていたら、ノックの音が。「どうぞ」というと、入ってきたのは、元ゼミ生で卒業生のM角君。実は彼は、同じく僕のゼミ生だったT田さんと12月に結婚式を挙げる予定なのだが、改めて和菓子を携え僕に挨拶しにきてくれたというわけ(僕は一応出席予定。教え子の結婚式の出席は初めてだなあ)。
その後、そのまま彼と夕食を食べようということになり、ついでにと大学近くにまだ住んでいるT田さんの同級生に当たるN脇君とO田さんも呼び出し、結局4人で北海道料理店「なまら屋」で夕食。彼らも相当な大人になったんだよなあ、と僕は感慨にふける。
帰りはM角君に車で送ってもらう。