美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

真面目なものも

マンガだけじゃなく、真面目なものも買いましたよ。大学の公費でだけど(今日は早めに研究室を出て、河原町ジュンク堂に向かったのだ)。

セラピー文化の社会学―ネットワークビジネス・自己啓発・トラウマ

セラピー文化の社会学―ネットワークビジネス・自己啓発・トラウマ

親友小池君の単著(おめでとう!!)。彼の博士論文がベース。僕は彼が博論を出す直前にざっと目を通していくつかコメントしたら「君、島○先生のようなコメントするねぇ」と言われた。どんだけ僕はお師匠さんの物まねをしているのか(というか、どれだけ影響されやすいのか、僕は)、と自分で呆れる。
現代宗教 (2007)

現代宗教 (2007)

毎年出ているムック。今年から出版社が変更になった。これも学科図書室に入れる予定。
カウンセリングと宗教―魂の居場所を求めて

カウンセリングと宗教―魂の居場所を求めて

上の小池君の本とも内容が関わるが、カウンセリングと宗教の関係に関して、臨床心理学者が語った、という本のようだ。
喪失とノスタルジア - 近代日本の余白へ

喪失とノスタルジア - 近代日本の余白へ

お世話になっている磯前先生の新刊。
宗教学的回心研究―新島襄・清沢満之・内村鑑三・高山樗牛

宗教学的回心研究―新島襄・清沢満之・内村鑑三・高山樗牛

こういう本は、さすがに大学図書館が買わないとね・・・。