美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

注文した本

何冊か届く。

それぞれのファン研究―I am a fan (ポップカルチュア選書「レッセーの荒野」)

それぞれのファン研究―I am a fan (ポップカルチュア選書「レッセーの荒野」)

コミケとか宝塚とか、そういうサブカルのファンにテーマを絞った社会学者の論集、らしい。どうも僕のゼミ生はこの手のことを卒論でやりたがるので、僕も勢いこういうのを読んで予習しなければならなくなる。
選ばれた民―ナショナル・アイデンティティ、宗教、歴史

選ばれた民―ナショナル・アイデンティティ、宗教、歴史

ナショナリズム論の大御所、アントニー(アンソニーにあらず、と吉野耕作先生もおっしゃっていた)・スミスの本。ナショナリズム形成の宗教的側面を結構扱っている感じなので、購入。
神社合祀とムラ社会

神社合祀とムラ社会

岩倉使節団における宗教問題

岩倉使節団における宗教問題

こういう渋めの研究書も。読む時間ないけどさー、ついこのシリーズは「いつか・・・」と思って買ってしまう。