美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

宗教社会学

本日、いつもお世話になっている井上先生からご恵送いただく。ありがとうございました。

ポケット図解 宗教社会学がよ~くわかる本

ポケット図解 宗教社会学がよ~くわかる本

僕も「宗教学」という講義を勤務校で受け持っているが、宗教社会学的な素材としてはウェーバーの『プロ倫』、デュルケームの『自殺論』、世俗化理論、そしてフェスティンガーの「認知的不協和理論」程度しか触れていないので、この本を参考に、もう少し宗教社会学的な部分に厚みを増していきたい。
そういえば、昨日読んだ四方田先生の本の中で、同じ柳川啓一ゼミ、ということで井上先生のお名前も出ていたよな。