美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

待ち合わせの合間に

待ち合わせの合間には、どうしても本屋に寄ってしまう。今回はそれほど重たくない学術書、新書の類いを購入。

聖者のレッスン: 東京大学映画講義

聖者のレッスン: 東京大学映画講義

 

 四方田先生、こんなの出していたとは知らなかった。「映画宗教学講義がここに開帳!」という帯の文に惹かれて購入。

日本統治下の朝鮮シネマ群像《戦争と近代の同時代史》

日本統治下の朝鮮シネマ群像《戦争と近代の同時代史》

  • 作者:下川 正晴
  • 出版社/メーカー: 弦書房
  • 発売日: 2019/05/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 これも今まで知らなかった。植民地の映画(産業)については、結構研究が出てきたと思う。

韓国フェミニズムと私たち

韓国フェミニズムと私たち

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: タバブックス
  • 発売日: 2019/11/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 同時代の証言集として。

日本のイスラーム 歴史・宗教・文化を読み解く (朝日選書)

日本のイスラーム 歴史・宗教・文化を読み解く (朝日選書)

 

 そう言えば、彼女の前著(日本とイスラームが出会うとき)も買っているんだけど、積ん読だな。

特高に奪われた青春 エスペランティスト斎藤秀一の悲劇

特高に奪われた青春 エスペランティスト斎藤秀一の悲劇

  • 作者:工藤 美知尋
  • 出版社/メーカー: 芙蓉書房出版
  • 発売日: 2017/08/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 これはもらい物。エスペラントと言えば、僕などは、大本のエスペラント運動や、中国に渡った長谷川テルなどの活動は多少知っていたが、この人物については全く知りませんでした。

中華の成立: 唐代まで (岩波新書 新赤版 1804 シリーズ中国の歴史 1)

中華の成立: 唐代まで (岩波新書 新赤版 1804 シリーズ中国の歴史 1)

 

 勤務校での元同僚、元学長の渡辺先生のご著書。先生のエグい専門書は読めなくても、これなら何とか。 

「家族の幸せ」の経済学 データ分析でわかった結婚、出産、子育ての真実 (光文社新書)
 

 この前、サントリー学芸賞を受賞した本。単純に、テーマが面白そうなので。 

死にゆく人の心に寄りそう 医療と宗教の間のケア (光文社新書)

死にゆく人の心に寄りそう 医療と宗教の間のケア (光文社新書)

  • 作者:玉置妙憂
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2019/01/18
  • メディア: 新書
 

 看護師兼尼僧の方の本。こういう「現場の声」も知っておかねば、と購入。