美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

素で驚く

このサイトを見て、素でびっくりした。このところ、大臣が自殺しても驚かないくらい(現政権与党に対しては)神経が摩耗したと自分のことを思っていたのだが、さすがにこれは凄いよね。素で驚いた。だって「はっきり見えてきました。私たちの「敵」の姿が」だよ。どこの「左」のアジビラだよ、と思ったぞ(笑)。
これはご覧になればお判りのように、年金問題に関しての自民党の見解と、一般から意見を募集しているページなわけだが、ずっと政権与党であった自分たちの責任ではまったく触れず、社会保険庁が悪い(確かに悪いんだけどさ)とだけ言い募るこの神経には、驚きを通り越して、もはや感心してしまうしかない。話によると、自民党菅直人厚生大臣だったときに社会保険庁のゴタゴタの原因が発生したのだ、なんていうネガティブ・キャンペーン打って出ているらしいのだが(リンク先はpdfファイル)、何を言っているのか。国民の道徳をどうにかするとか、居酒屋談義を税金で開催する暇があるなら、自分たちの「道徳」をまず云々した方がいい。