美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

仕事納め

今日で大学も仕事納め。しかも、今日は僕が委員長をおおせつかっている某会議(というかFD集会のような企画)があったので、同僚の「こんな時期に・・・」という無言のプレッシャーを受けながら登校(笑)。
で、結論から言うと、とても疲れました(参加してくださった先生方、お疲れ様でした。ありがとうございました)。議論百出、と言えば聞こえは良いかもしれないが、要するに委員長たる僕に、仕切る能力がなかっただけの話。皆さん知っての通り、僕は「八方美人」な人間なので、その悪い部分が出て、A先生の意見にもB先生の意見にも「それはそうですね」なんて右顧左眄的に言ってしまうから、混乱を招いてしまった。申し訳ない。
で、結論としては、僕は軍師(ナンバー2)にはなれるけど、「将軍」にはなれないパーソナリティなのだなあ、と痛感(笑)。這々の体で研究室に戻る。