美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

偉大なるロリコン

と、僕は勝手に大林宣彦監督のことを呼んでいます。監督、済みません。でも、ルイス・キャロルや大林監督のように「少女の美しさを眺めて、作品で切り取るのだ」と、芸術にまで昇華している人こそを、真のロリコンと呼びたい(笑)。
というわけで、やたら長いのに、何故か2回も立て続けに見てしまったこの作品のDVDを購入(中古だけど)。

はるか、ノスタルジィ デラックス版 [DVD]

はるか、ノスタルジィ デラックス版 [DVD]

このところ、昔に感動した映画をもう一度見たくなって仕方がない。先週に斉藤由貴のDVD(『恋する女たち』)を見たせいなんだけど。

追記:早速この映画、見ちゃいました。恐らく4回目くらいかな。先週と今週、「少女をなめんなよ」と啖呵を切る映画を立て続けに見たことになりますね。僕の無意識の表れか?(笑)