美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

ちょっとくせがあるけど

上野洋子さんのライブ以後、ずっと自宅では彼女のニューアルバムを流しているのだが、バックメンバーのCDもついでに購入。

陽光の街(ひかりのまち)

陽光の街(ひかりのまち)

これは前から実は気になっていたグループ。この前のライブのパーカッションを勤めた海沼正利さんが参加しているアルバム。ノリの良い構成で、研究室でBGMにしていたのだが、「おいっ!!」と思わず手が止まったのは、10曲目の「Dr. Fripp」という曲。タイトル通り、これはキング・クリムゾンロバート・フリップへのオマージュなんですが、曲の真ん中に、あの超有名な曲(彼らのデビューアルバムの一曲目です)のメロディが入っていて、思わず顔を上げてしまいました。
SONIC SPEAR

SONIC SPEAR

仙波清彦師匠のアルバム。迂闊にも、これは今まで買い損ねていた。でもこのアルバム、よく見ると『Semba Sonic Spear』で略称が『SSS』なんですね。『SSS』といえば、こちらも忘れちゃいけない。
SSS-Simply Sing Songs-

SSS-Simply Sing Songs-

仙波師匠のアルバムと洋子さんのアルバムは同じ年に発表されているけど、これは偶然か?
どのアルバムも、くせがあるけど、好きな人(例えば僕)には堪らないだろう。