美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

闘い済んで(?)日が暮れて

まあ、今日はなんてこともなく13名の発表が終了(ひとりドタキャンしやがった)。
僕は寝不足もあり、早口で喋り倒す発表をBGMに一瞬意識が飛びました。すまない。
今日のスケジュールが終わり、研究室に戻る道すがら、同僚のY口先生が「先生、明日が正念場ですね、頑張らないと」と言ってきたのには思わず笑った。僕やY口先生の担当している学生は皆明日の発表なのだ(目の前で教え子達が「特攻」するのを見守るのは確かに明日だ)。僕は「いやいや、僕は「ダメ連」並みに頑張らないつもりですよ。頑張るのは僕じゃなくて学生さんですし」と答える。
今日はエネルギーが切れたので、早々に家路につき、百貨店でお弁当を買って帰る。