美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

ごつすぎます

今日、生協書籍部で買ったのは、以下の本。共に岩波、ごつすぎます。

啓蒙と霊性―近代宗教言説の生成と変容

啓蒙と霊性―近代宗教言説の生成と変容

深澤先生は、僕が学部、修士課程の時の研究室の助手だった方で、僕にとっての恩師の一人、ということになる(不肖の弟子もいいところだけど。分野も違うし)。
「はじめに」を読んだだけでも、「深澤節(判る人には判る)」がプンプンしていて、思わず微笑んでしまう。読むのは大分先になるだろうけど。

岩波講座 「帝国」日本の学知〈第3巻〉東洋学の磁場

岩波講座 「帝国」日本の学知〈第3巻〉東洋学の磁場

今回は「東洋学の磁場」というもので、東洋史や仏教学の性格についての論攷が集められていて、このシリーズでは最も僕が参照にしなければならない巻だろう。