美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

微熱が出そう・・・

風邪気味のだるい体で、以下の映画を見てしまいました。これを見るのは、恐らく17年ぶりくらい。こんなん見たら、微熱がぶり返しそうですが

1999年の夏休み [DVD]

1999年の夏休み [DVD]

最近百合ものとかBLとか、要するに女性が書く女性向けの同性愛ファンタジーを集中して読んでいた僕にとっては、避けられない作品なので(いや、別に避けても良いんですが)、この前アマゾンで買ってしまったのだ。大昔見たときも(この作品は1988年製作)、『OUT』でこの映画がネタにされていたなあ。そのお耽美な雰囲気が(「どうしたの、また怖い夢?」とか、使ってみたいけど)。
女の子が男装して、声まで声優さんが当てて(何人かは地声ですが)、という、今から考えてもすごく実験的な作品。深津絵里(当時水原里絵)ちゃんのボーイッシュな出で立ちが楽しめますよ。でも、好みとしては中野みゆきちゃんだが。
昔と違って(記憶違いもあるだろうけど)、今回はそれほどのめり込まず、冷静に見てしまったなあ。

続けて、教え子のK藤君から借りたのも見ようと思ったが、これはあまりに脂っこすぎて(笑)、体力のあるときに後回し。

オープニングの5分間で、あまりのギャップにめまいがして、ストップを掛けて、そのまま昼寝しちゃいました。