美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

ぺりかん社からペリカン便

僕が大学院で大変お世話になった黒住真先生から、御著書をご恵送いただく。ここに記して感謝します。

複数性の日本思想

複数性の日本思想

これまた前著『近世日本社会と儒教』と同じように、先生数十年の研究成果がぎっしり詰まった浩瀚な書。どれくらい多岐にわたる論考かは、ここをご覧ください。
http://www.perikansha.co.jp/html/1049-1.html
前著も、先生は不肖の弟子(僕)にお送りくださって、その学恩におののくばかり。
こんなすごい本をいただくと、「ブログなんて書いてないで、学問しなくちゃな」という気持ちになります、マジで。
今更ながら、近世から近代の宗教思想を考えるきっかけを作ってくださった先生に感謝の念で一杯です(どれくらいものにできているかは別にして)。

でも、出版元のぺりかん社さん、今回ペリカン便で送ってくださったのは偶然ですか、それとも狙ってのことですか?(笑)