美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

まとめ買い

久々に何も予定のない休日だったので、嬉しさのあまり本をまとめ買い(実は、ちょっとした臨時収入もあったので)。

仏教vs.倫理 (ちくま新書)

仏教vs.倫理 (ちくま新書)

末木先生の新刊。

会社のカミ・ホトケ (講談社選書メチエ)

会社のカミ・ホトケ (講談社選書メチエ)

中牧先生、最近ずっとこのテーマだな。でも購入。

ユダヤ教 (〈1冊でわかる〉シリーズ)

ユダヤ教 (〈1冊でわかる〉シリーズ)

何故か、これ買うのを忘れていたんだよね。

ユダヤ大事典

ユダヤ大事典

ユダヤ教繋がりで、新しく出たこれも。

21世紀の宗教 (21世紀をひらく世界の宗教シリーズ)

21世紀の宗教 (21世紀をひらく世界の宗教シリーズ)

学科の先輩、蓮池さんが翻訳なさった本。

ここまでは宗教関係。ここからはジェンダーセクシャリティ関係。

婚姻覚書 (講談社学術文庫)

婚姻覚書 (講談社学術文庫)

文庫化されたので。

性家族の誕生 (ちくま学芸文庫)

性家族の誕生 (ちくま学芸文庫)

これは、来年のゼミの教科書にしようと画策中。メチエから、あっという間に文庫になっちゃった。

戦後思想のポリティクス (戦後・暴力・ジェンダー)

戦後思想のポリティクス (戦後・暴力・ジェンダー)

重たいテーマだが「植民地」をフィールドとしている僕も、避けては通れない。

明治の結婚 明治の離婚 家庭内ジェンダーの原点 (角川選書)

明治の結婚 明治の離婚 家庭内ジェンダーの原点 (角川選書)

明治期は意外や意外、離婚が多かったとか。こういうの好きだなあ。

晶子とシャネル

晶子とシャネル

与謝野晶子とココ・シャネルって、「同時代人」なんだということに気付いた山田さんの勝利(ってまだ読んでないけど)。