美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

20数年ぶりの「玉泉洞」


この日は比較的暇な日で、南城市をウロウロしようと思ったら、物凄い雨が降ってきて殆ど立ち往生。車の中に避難して、学生と相談の結果、雨宿りができ、近いという理由で、有名な鍾乳洞「玉泉洞」に、二十数年ぶりに行く。僕は高校時代の修学旅行以来。僕が昔行ったときは、この洞窟と、ハブとマングースのステージしか記憶になかったが、現在は「おきなわワールド」という名の一大アミューズメントパークになっているのでビックリした。

こんな風に古民家を移築して、お土産屋さんとして活用したりしているし。

酒造センターもあって、「ハブ注入(はあと)」と書いてあったけど、数年後にはこの言葉自体が意味不明になるんじゃないかと心配。
夜には、同僚のF本先生、K林先生も合流して、ベタですが、牧志第一公設市場の2階に食べに行く。中国人観光客と、中国人従業員の多さに驚く。観光客は判るが、働いている人のこの急増振りの理由は何だろう。