美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

届いた本

先週、教育実習の巡回指導の帰り道、梅田の丸善ジュンク堂に行って注文した本が届いていた。

朝鮮史研究入門

朝鮮史研究入門

知り合いばっかり書いているから、もしかしてもらえるかも、と思いつつ、目の前にあったので購入。文字通り入門書だが、文献リストが充実。
資本主義の起源と「西洋の勃興」

資本主義の起源と「西洋の勃興」

山下範久さんの訳業。本当にすごいな、彼は。こういう「大きな」話も読みたくなるのだ(学科で細かい実証系の研究ばかり読んだり読まされたりしていると)。
「ボランティア」の誕生と終焉 ?〈贈与のパラドックス〉の知識社会学?

「ボランティア」の誕生と終焉 ?〈贈与のパラドックス〉の知識社会学?

今話題のこの本も。
戦後日本の民主主義革命と主体性

戦後日本の民主主義革命と主体性

戦争文学とかを研究している教え子の参考にもなるかな、と思い購入。もちろん僕自身も興味ある話題だが。
柳田国男と梅棹忠夫――自前の学問を求めて

柳田国男と梅棹忠夫――自前の学問を求めて

これは「表紙買い」。柳田と梅棹のツーショット写真だなんて・・・。若き梅棹先生がイケメン過ぎるw。内容は伊藤先生の回顧録が中心のようだが。民博の梅棹展、行っときゃよかった。
島地黙雷伝―剣を帯した異端の聖

島地黙雷伝―剣を帯した異端の聖

大逆の僧 高木顕明の真実―真宗僧侶と大逆事件

大逆の僧 高木顕明の真実―真宗僧侶と大逆事件

真宗僧の伝記的研究を2冊。