美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

ギャルゲーの曲、侮りがたし

何故が僕のツボにはまって、YouTubeでこの二日間で何度も聞いてしまったのがこの曲。このアニメ「アマガミSS」は学生から勧めてもらい、素直に見たら結構ヒロインの皆さん(6人ほど代わりばんこで出てくるわけ)が可愛くて、しっかり何度か深夜にわざわざ見てしまいました。
https://www.youtube.com/watch?v=Nv3CDNNUgm8
確かにいわゆる「アニメ声」なので最初はぎょっとするかも知れませんがこの曲、メロディラインは凄くいいと思うんですよ。単に僕好みなんだけど。歌がそんなに上手じゃない女優に昔こういうのって結構歌わせていたような気もするし(って褒めてるんだかって感じですが、フレンチロリータなんて半分以上雰囲気ですよね)。
美少女ゲーム(ギャルゲー)の曲も、探せばちゃんとした作りのが多いものですね。僕はグラフィックには興味がわいても、ゲーム自体をすることはないのでよく知らないんですが。僕がこの手のゲームをしないのは、恐らく「ラノベ文化圏」と距離を置いているからだろうな。
あと、たまたま見つけて上手いなあと思ったのを二つほど。

ちょっと前のゲームのようですが、この曲もサビの部分に入るときがかっこいいと素直に思ったな。

これ歌っている人「Yoko」とありますが、実は上野洋子さん。聴けば一発で判る。