美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

注文した本

ネットで注文した本が届く。

韓国「併合」前後の教育政策と日本 (佛教大学研究叢書)

韓国「併合」前後の教育政策と日本 (佛教大学研究叢書)

知り合いの本間さんの博士論文。祝、ご出版!しばらくお会いしていないけど。前に会ったのは、朝鮮史研究会の関西例会の時だと思うのだけど、いつだったか・・・。
いのち・教育・スピリチュアリティ

いのち・教育・スピリチュアリティ

買いそびれていたんだよね。知り合いの先生方多く参加のシンポの記録。
精神分析とスピリチュアリティ

精神分析とスピリチュアリティ

完全にタイトル買い。このシミントンって人、寡聞にして知らなかったが、同じ創元社から結構訳書が出ているんだな。
「江戸」の批判的系譜学―ナショナリズムの思想史

「江戸」の批判的系譜学―ナショナリズムの思想史

知り合いの樋口先生の単著。ここに収録されている過去の論文(『江戸の思想』シリーズに載っていたもの)はちょっと囓ったことがありますが、既に記憶の彼方なので(申し訳ないです)、もう一度復習。
シネマとジェンダー アメリカ映画の性と戦争 (ビジュアル文化シリーズ)

シネマとジェンダー アメリカ映画の性と戦争 (ビジュアル文化シリーズ)

これもタイトル買い。臨川書店のこの「ビジュアル文化シリーズ」は知り合いが関わっていることが多く、結構買っている(塚田さんとは面識はないが)。
マンガは越境する!

マンガは越境する!

マンガ論は、一応買ってしまうなあ。これも何人か知り合いが執筆。韓国の事例とかを参考にさせてもらおう。