美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

YouTube巡回のツケ

先日、一日YouTubeを巡回して休日を過ごしてしまったと書いたが、当然ながら懐かしい音源や映像を回るわけで、可処分所得の多い今となっては、「久々に聞きたくなったなあ」という僕の衝動買いを止めることはなかなか難しい訳で・・・と言い訳しますが、つい「この機会に由貴ちゃんのをいくつか買ってやれ」と、買っちゃいました。二十数年前、我々男子の輝ける星だった頃のものを。

AXIA(紙ジャケ+HQCD)(仮)

AXIA(紙ジャケ+HQCD)(仮)

実は、これ、レコードでも持っていなかったんだよね。ダビングしたテープはすり切れるぐらい聞いたが。このアルバムのコンセプトは「青春」。僕にとっては「こういう子とデートできなかった高校(大学)時代」こそが青春なわけだが。生まれ変わったら、「世界の中心で、愛をさけぶ」みたいに、図書館デートをしてみたい(今までの人生、まあまあだと思うけど、心残りといえば、これだな)。
風夢(紙ジャケット仕様)

風夢(紙ジャケット仕様)

PANT(紙ジャケット仕様)

PANT(紙ジャケット仕様)

この3枚、実家に帰ればレコードが残っているはずだが、取りに行くのも面倒だしね。この辺りに「斉藤由貴ワールド」は完成の域に達すると思います。ああ、この辺りのことを誰かと熱く語り合いたい!(笑)なお、『Yuki's Brand』はベスト盤ですが、ボーナストラックが入っています。そっち目当てで購入(コンセプトが台無し、という見方もあるでしょうが)。
聖夜 [DVD]

聖夜 [DVD]

つい、DVDも一枚。YouTubeで部分は見ているのだが、全部見たくなりました。真っ黒のドレスの由貴ちゃんのストイックな佇まいに心惹かれて。
とりあえず、一枚一枚、研究室でゆっくり聞いています。少し音量落として(やはり、多少気恥ずかしいので)。