美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

少しだけ予習&復習

今日は妻が用事で出かけたので、家でネットおよび読書。パラパラ読んでいたのは、以下の本。すごくタイトルは有名な本なんだけど、なかなか入手できなかったんだよね。まあ、内容はほぼわかっているからいいか、というのもあって熱心に探さなかったんだけど。今はネットで一発検索、即購入。

神々のラッシュアワー―日本の新宗教運動 (1969年)

神々のラッシュアワー―日本の新宗教運動 (1969年)

アメリカの社会学者が、戦後の新宗教の「成長ぶり」を記録したもの。キャッチーなタイトルだから、この言葉だけで広がっちゃったんだよね。内容はすごくオーソドックス、だと思う(まだ全部読んでないけど)。もちろん、今の新宗教研究の蓄積からすれば「過去の本」だが、一応「復習」の意味で読み返す(近々、講義で戦後の新宗教についてしゃべろうと思っているので)。