美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

24時間営業の書店で

日付は今日だが(感覚的には昨日になるわけだが)、深夜、某エッセイを書き終わった僕は急に思い立って大学近くの24時間営業の書店(あるんだな、これが)に向かい、以下の本を購入。

ガラスの仮面 第24巻 ふたりの阿古夜 1 (白泉社文庫 み 1-38)

ガラスの仮面 第24巻 ふたりの阿古夜 1 (白泉社文庫 み 1-38)

僕が集めているのは文庫版の方なので、買わざるを得ない。桜小路君がノリノリの巻(笑)。
おうちがいちばん 5 (バンブー・コミックス)

おうちがいちばん 5 (バンブー・コミックス)

こういうほのぼのしたのも好き。主人公の夫が「大学助手」で「タカ君」というところに親近感を感じる(笑)。
セミたちと温暖化 (新潮文庫)

セミたちと温暖化 (新潮文庫)

一番新しい文庫みたいだな。日高先生の本は一度読んでみたかったので。解説が村上陽一郎先生(村上先生の「科学史」は、僕が習っていて面白かった一般教養のベスト3に入るな。あとの二つは船曳建夫先生の「人類学」と宮本久雄先生の「哲学史」)。