美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

近代仏教

このたび、ぺりかん社の『季刊 日本思想史』という学術雑誌で「近代仏教」という特集が組まれました。

季刊日本思想史 no.75 特集:近代仏教

季刊日本思想史 no.75 特集:近代仏教

目次は、ぺりかん社のサイトのこのページをご覧ください。僕は韓相吉「近代韓国仏教への日本仏教の影響」という論文の翻訳および解説をしております。
「近代仏教」という存在は、今までどちらかというと、その存在感に比してそれほど研究対象としてスポットライトを浴びてこなかったと思うのですが、この特集号が「起爆剤」というと大袈裟ですが、ちょっとは刺激になればな、と関係者一同思っております。
興味ある方は、お手にとってご覧ください。