美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

この季節なもんで

街にクリスマスツリーの飾りが目立つ今日この頃ですが、突発的に辛島美登里さんの名曲「Silent Eve」を聞きたくなる(僕は熱心なファンではないので、アルバムを持っていない)。こういうとき、本当、YouTubeは便利。

豆知識を披露すると、ドラマの主題歌でもあったこの曲だが、実はそのコンペの対抗馬は鈴木祥子さんだったのだ(『Long Long Way Home』所収の「Little Love」)。祥子さん曰く「最終選考で辛島美登里氏「サイレントイブ」の前に撃沈。名曲だ・・・負けた、と思った(『Life,/Music&Love [DVD]』ライナーノーツより)」とのことですが(笑)。

で、いま、Wikipediaで知ったのですが、初期の辛島さんのディレクターは金子文枝さんという方。この方、実は久保田早紀さんを発掘した人。なんだかんだで僕の「好み」は、こうやって繋がりを持つのか、と一人で納得。ちなみに、僕が一番好きな辛島さんの歌は「くちづけの予感」。こういうタイプの曲が昔から好きなんだよねえ。