美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

衝動買い

本の衝動買いなんて、金額は大したことじゃない。特にマンガは時々表紙だけで適当に買ったりすることがある。今日はマンガと新書。

珈琲時間 (アフタヌーンKC)

珈琲時間 (アフタヌーンKC)

何か表紙がおしゃれだった。絵、上手いな、この人。
冬の熱 (BEAM COMIX)

冬の熱 (BEAM COMIX)

何となく、生活や恋愛の一部を切り取った短編集を読みたくなったので。昔は小説を買っていたけど、最近はマンガで「物語消費欲」を解消しているな。
マルコムX (岩波新書)

マルコムX (岩波新書)

ネイション・オブ・イスラム」の実態を知りたくて。
朝鮮人特攻隊―「日本人」として死んだ英霊たち (新潮新書)

朝鮮人特攻隊―「日本人」として死んだ英霊たち (新潮新書)

在日コリアンルポライターが書いた本。戦時下の「力学」を知るために。
リンゴが教えてくれたこと (日経プレミアシリーズ 46)

リンゴが教えてくれたこと (日経プレミアシリーズ 46)

完全無農薬の林檎栽培を驚異的な忍耐力で成し遂げた立志伝中の人、木村秋則さんの本。このエッセイで存在を知った。こういうのって、スピリチュアルなものとの接合はありがちだし、多少のトンデモ(他の本を読むと木村さん、某トンデモ本―「東日流」を「つがる」と無理矢理読む、あの本です。判る人には判る―を信じていたり、ちょっと・・・なんだけど)も、まあ良いかって気になっています。この栽培が素晴らしい成果であることには変わりないし。