美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

逃避の購入

今日は大学院ゼミ(数週間に一度の全体ゼミ)が一つだけ、という楽勝な日だったのだが、やる気が湧かず、夕方までダラダラ過ごし、そのまま夕食を食べに行き、雨が少し降ってきたので雨宿りに本屋に入り、またまたダラダラ。また新書のコーナーをうろつき、以下の本を購入。読む気も書く気も起こらないときは、せめて買う気くらいはね。

男の子のための軍隊学習のススメ (ちくまプリマー新書)

男の子のための軍隊学習のススメ (ちくまプリマー新書)

あれ、何で見落としていたのか。高田先生なら、名前を見たら即買いの僕なのに(笑)。これもまた、今までの著作同様、インテリ男子の痛いところをチクチク突く内容もあるんだろうな、と勝手に推測。そういう推測をした上で購入する僕も、相当なマゾだよな。
霊と金―スピリチュアル・ビジネスの構造 (新潮新書)

霊と金―スピリチュアル・ビジネスの構造 (新潮新書)

櫻井先生の新刊。もしかしていただけるかも・・・というさもしい考えも浮かびましたが、購入。

追記:高田先生の、あっという間に読んじゃった。相変わらずの高田節に大笑い。でも、真面目に「戦争文学」ガイドにもなっています、この本。おすすめ。内容は前著『学歴・階級・軍隊―高学歴兵士たちの憂鬱な日常 (中公新書)』を読んでいるからスイスイ頭に入った、ってこともあるけど。