美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

昨日買ったものを

今日も全学休講(まあ、僕は午後から出勤するが)。というわけで、昨日買ったマンガなどを午前中は軽く流し読み。

機動戦士ガンダム ジ オリジン 画集

機動戦士ガンダム ジ オリジン 画集

ついつい反射的に買っちゃったよ。これは今までの『ガンダムエース』の表紙集。解説が唐沢俊一っていうのが(以下略)。対象機から昭和にかけての流行画家についての蘊蓄が語られ、安彦はどういう系譜に位置づけられるか、というような解説。
くされ女子!

くされ女子!

いやあ、確かに腐ってます(笑)。レズビアンで、でも腐女子であるという竹内さんとその愉快な仲間たちの話なんだが、こういうの読んでいると「腐女子なのに結婚して良いのだろうか」とか、ちょっとはてなで盛り上がった議論もバカバカしくなってくるね(まあ、あれは「隠す・隠さない」の問題に収斂していったのだが)。その人のセクシャリティと、愛好する性的ファンタジーは「別腹」なんだと思うよ。
人生の大切なことはおおむね、マンガがおしえてくれた

人生の大切なことはおおむね、マンガがおしえてくれた

少女マンガガイドとして。