美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

自転車女子

自分が自転車に乗って通勤するようになってから、街中でちょっとかっこいい自転車に乗っている人に対して敏感になった。今日は途中で銀行に寄り(駐輪している自転車も眺め回し、一つ渋いロードバイクを発見。ちょっと古めのをメンテナンスして乗り回している模様)、お金をおろしていたら、見覚えのある顔が・・・。OGのT永さんだった。確か、彼女の職場はこの銀行の近く。いやあ、偶然。で、びっくりしたのは、彼女が、実は自転車女子だったこと。あの渋いロードバイクは、実は彼女のものだったのだ。彼女に聞くと、ネットオークションで落札したもので、イタリアのメーカーのものらしい。ちょっぴり乗らせてもらったが、これは扱いがなかなか難しいぞ(ギアチェンジもダブルレバー方式だし)。彼女はこれで奈良まで行ったりしたこともあるらしい。彼女の意外な側面を見られてびっくり。対抗意識が出て、僕もロードを買いたくなったりするのが困りものだが・・・。