美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

帰宅早々

今朝の新幹線で、京都に帰還。家に置けばいいやとばかりに、帰り道で本を買ったり、自宅に着いたら本が届いていたり。

汚穢と禁忌 (ちくま学芸文庫)

汚穢と禁忌 (ちくま学芸文庫)

あれ、文庫になったんだということで購入。図書館とかで読んではいるが、実は持っていなかったのだ。ケガレ論とかの貴重なネタ本の一つ。
不干斎ハビアン―神も仏も棄てた宗教者 (新潮選書)

不干斎ハビアン―神も仏も棄てた宗教者 (新潮選書)

釈先生の本。昔内田樹先生の講演会で遠目に拝見したはずだが、著者近影と微妙に違っていたので、僕は別人を今まで釈先生と思い込んでいたかも知れない。
カルト-心理臨床の視点から 現代のエスプリ no. 490

カルト-心理臨床の視点から 現代のエスプリ no. 490

買い損ねていた。
夢とミメーシスの人類学

夢とミメーシスの人類学

友人岩谷さんの博士論文。これは自宅にご恵送いただいた。ありがとうございます。ごついなあ。このところ友人が浩瀚な書籍を刊行して送ってくれることが多いのだが、そのたびに自分の不勉強さに身が縮む思いがする。