美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

宗教の時間

日曜の朝、早く起きることも珍しければ、わざわざAMラジオを聞くことなどもっと珍しいことだが、今日はちょっぴり早起きして、NHKラジオの「宗教の時間」という番組を聞く。というのも、ゲストが久米小百合さん(a.k.a.久保田早紀)さんだったからだ。僕は彼女の大ファンなのだ。
残念ながら、「久保田早紀」の現役時代には年齢的に間に合わなかったが(彼女が「久保田早紀」から引退したは、僕が中一の時)、再販されたアルバムや、彼女が久米小百合として発表したゴスペルソング集(『テヒリーム33』『はじめの日』)も買っている。ニューアルバムを今作成中という話もある。出たら、また買うな。

回想録(メモリー)―午後の頁から

回想録(メモリー)―午後の頁から

今日の話は、大体この回想録に載っていたことと重なっていたな。僕は確か市ヶ谷ルーテル教会のコンサートに行って、この本にサインしてもらっている。
ラジオを聞き終わった後、つい、朝ご飯食べながら、ファンのリクエストで復刻された「フェアウェル・コンサート」を見てしまう。名前の通り、これは彼女の引退コンサートを記録したものだが、バックが豪華。旦那様の久米大作さん(Arr,Key)をはじめ、仙波清彦師匠(Per)、青山純さん(ds)、渡辺建さん(B)、高橋誠さん(G)、清水一登さん(P)。日本のフュージョンバンドの先駆けの「Prism」と「The Square」のメンバーが中心で、要するに上手い人が揃っていて、聴き応えあり。特に「夢飛行(あの『異邦人』シングルのB面)」のラテンアレンジは何度聞いても格好いいです。このDVDは今は手に入らないので、そのさわりが入っているこれを紹介しておきます。
CD&DVD THE BEST 久保田早紀シングルズ(DVD付)

CD&DVD THE BEST 久保田早紀シングルズ(DVD付)