美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

ジャズの新譜

今日は休養日と決めて、仕事は一切しないことに決定。命の洗濯、といきたいところだが、現実の洗濯物が一週間分たまっていて、洗濯機を二度回す。
その後は京都駅にふらっと出て、できたばかりのビックカメラを冷やかし(何も買わなかった。確かに広くて品揃えもまあまあ)、その後は四条のJEUGIAに行き、CDやDVDを物色。今日買ったのは、ジャズの新譜。

アビス

アビス

山中千尋さんの新譜。彼女のファンの僕は試聴もせずにそのまま購入。今聴きながらこの日記を書いているが、相変わらずのメリハリの利いたタッチ。これを買ったら、ポスターまでもらっちゃったよ。十数年前、斉藤由貴とか、そういうアイドルのアルバムを買っては良くポスターとかもらっていたけど、その時の気恥ずかしさが蘇りそうだ。ま、千尋ちゃんはかーいいからな。
コンサートで実物も拝見したことがあるが、ホント小さくて華奢でビックリした。この細い腕でどうやってあの力強い音が・・・と感心した。僕の愛する女性ミュージシャンの二大(?)小さい人は彼女と上野洋子さん。
アローン・トゥゲザー

アローン・トゥゲザー

松尾明さんというドラマーのリーダー作。試聴機で聴いて、一発で気に入って購入。ピアノの寺村容子さんの音も良い。