美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

一杯だけ

夕方、ゴソゴソ研究室で作業をしていたら、大学院生のON寺くんがやってきて雑談。
そしてそのまま夕食がてら、ついつい軽く飲む。さすがに昨日のことがあるので(ON寺くんにしても、後輩や先輩達と真夜中まで語り合ったそうだ)、僕は文字通り、泡盛の水割りを一杯だけ。これをちびりちびり飲む。北山の「こむ」で飲むが、何とON寺くんたちが昨日飲んだのもここだそうな。
彼も明日からK林先生率いる資料調査合宿に行くので、早めに帰宅。僕自身も明日は朝からお仕事の予定(さっきメールを見たら、待ちかねていた原稿が届いたので、明日一気に編集作業をすることに決定)。