美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

会議とシラバスとボーナス

今日は朝から会議。僕も担当しているあるリレー講義についての会議だ。学期末に出すレポート課題、字数、要件(出席日数など)などを合意の上で決めておかねばならないからだ。やはり教員が十人以上集まると、僕みたいな「そんな細かいことどうでも良いじゃないか」といういい加減の大将のようなのから「ここはきっちり線を引かないと」というストリクトな方もいらして、思った以上にあーだこーだで時間が過ぎる。議題は来年度のシラバスにも及ぶ。僕も他のも合わせて、今週中に素案を考えておかねばまずいな(来年の非常勤先からも「ネット上でシラバス入力してください」という依頼メールが来ていた・・・。やばい)。前にこのブログで書いたように、来年度からやたら細かく書かせるようなフォーマットになっているから、色々捻出するだけでも大変。
慰めは、事務に行くとボーナスが出ていたこと。すっかり忘れていたよ。今日だったんだ。