美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

村上春樹論 by 内田樹先生

そういえば、この本出ていたのに、買い忘れていたよ。まあ、先生の村上春樹論は、大体ウェブで読んでしまっているけど(あと、僕がさほど熱心なハルキストではないからな)。

村上春樹にご用心

村上春樹にご用心

僕も実は春樹歴だけは結構長い。というのも、僕の姉が初期からの春樹ファンで、僕は姉へのクリスマスプレゼントに「羊男」の絵本をあげたくらいなのだ。
羊男のクリスマス

羊男のクリスマス

でも、僕は一応読んではみたものの、高校生当時の脳みそではついて行けず、「なんかスカした世界だなあ」としか思わなかったんだよね。当時の『モーニング』で「ハートカクテル」を読んでいたのもまずかったかも知れない(笑)。
僕が再び彼の読者になったのは、ご多分に漏れず『ノルウェイの森』から(大学二年生くらいだったか)。「えらく分かり易くなったなあ」というのが第一印象だったな。