美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

買い物

今日は早めに研究室を出て、北○路VIVREでお買い物。
突発的にだが、浴衣を買ってみたくなったのだ。先日学生との雑談で、もうすぐ祇園祭だね、浴衣は着るのなどと話しているうちに、学生に「先生は薄い色の浴衣が似合う気がする」といわれて、お調子者の僕はすっかりその気に(笑)。ついでに言うと、僕はファッションセンスというか、コーディネートに全く自信が無く(というか、自分のセンスを信用していない)、女性の助言をそのまま受け入れてこれまで生きてきた人間なので、とりあえず白とかベージュとかの浴衣を物色。とりあえず試着を、と思ったら、その担当のお兄さんが全くのド素人。あれ、どうすれば良いんだっけ、どう畳めば良いんだっけ、と全てに渡ってどうも「初めて」らしく、色々トラブる。
同じくド素人の僕は、良くものを知っている店員さんに対峙する時より偉そうな気分に(笑)。でも、ちょっとは勉強しとけよ、と思ったのも事実。
結局、最初に試着したベージュっぽい浴衣をチョイス。帯はインチキのワンタッチ帯。年に一度か二度しか着ないからこれで良いのだ。あと、それに合わせてサンダルも隣の靴屋で買う。
明日は台風で無理だろうが、もしかしたら今月21日の鈴木祥子さんのライブで着ていくかも(鈴木さんが着てくると宣言しているので、僕を含めお調子者のファンがどうしようかと思案していたのだ。実は浴衣を気にしていたのはこのライブのこともあったのだ)。