美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

鈴木祥子@磔磔

今日は久々に何も「お仕事」がない休日。うれぴー。
しかも夜には、磔磔鈴木祥子さんのライヴがあるのだ。まさに完璧な休日といえよう。
会場では、最近出たベストアルバムを購入予定(祥子さん、サイン会してくれるって言うし、会場のほとんどの参加者が長蛇の列をなすであろう)。

SHO-CO-JOURNEY

SHO-CO-JOURNEY

こういう事もあろうかと、わざと予約しなかったんだよね。発売直後のライブ会場で売らないわけは無かろうと。
昨日は上野洋子さん、今日は鈴木祥子さんと、僕が恐らくずっと追いかけて行くであろう「歌姫」(年齢は関係ありません。姫は姫)を二日連続というのは、嬉しいんだけど、貧乏性の僕としては、勿体ない気がしちゃう。まあ、こんな事は一生に何度もないだろうな(二人が同時期に同じ街でライブなんて、余程の偶然でもないと)。

追記:素晴らしいライヴから帰宅後すぐ、意地になってライブレポを書く私(笑)。偉そうだけど、これも「フィールドワーク及びインタビュー調査」を院生時代にやったとき、お師匠さんに言われたことを忠実に守っているだけなのだ。要するに「記憶が鮮明なうちにテープ起こしなどをして報告をまとめよ」という単純なこと。3日経ったら、結構忘れてしまうものですしね。とは言いつつ、僕も結構「物語」を作っている虞があるが。