美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

遅めの「母の日」

今日は久々にヤフー・オークションに精を出す。というのも、母から「暇やったらちょっと探しといて」と言われたある古本がヤフオクで偶然見つかり、今日がその入札〆切日だったのだ。
と言うことで、〆切一時間前からPCの前に座って様子をうかがう。ライバルは二人。一人は早々と脱落し、僕ともう一人の一騎打ちに。
ラスト30分でどんどん値がつり上がっていく。確かに、超レアな本だから結構厳しい戦いになるとは予想していたが、僕はこの落札を「ちょっと遅めの母の日のプレゼント」と自分の中で位置づけていたので、負けるわけにはいかんのよ。
てなわけで、最後に思い切ってドンと入札して、僕が競り勝つ。
先ほど、母からヤフオクの画面を見て確認したとの電話がある。まあ、喜んでもらえて幸いです。