美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

焼肉忘年会

ゼミの後は、4回生諸君の一部と一緒に、四条木屋町の焼き肉屋でちょっぴり早めの忘年会(実はこの焼き肉屋、去年僕の誕生パーティ件ゼミコンをやった店)。
先週に続いて、また焼肉三昧。若いって素晴らしいわ、と横目で見守る。
焼肉の欠点は、焼くのに忙しすぎて、ろくに会話ができないことだなあ、と再確認。時間制限もあったので、本当にせわしないんだ、これが。クリスマスのように、プレゼント交換会を行ったのはご愛敬(僕はリラックマの毛布をゲット。K下さん、ありがとう。何の因果か、僕が提出したドイヒーなマグカップもK下さんのもとに・・・)。
その後は集合写真の代わりにまたまたプリクラを撮りに行き、時間のある者だけちょっと深夜営業の喫茶店に立ち寄り、明日からの卒論執筆の意欲を確認して(一部誇張あり)解散。
僕は明日から書きかけの卒論を何度も読み直す季節が本格的に到来。〆切までちょうど一ヶ月。