美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

夏休みの終わり

今頃日本全国のご家庭では、お子さんの夏休みの宿題を「何で今までちゃんとしてこなかったんだ」という怒りとともに親御さんが付き合う、という微笑ましい光景が見られるでしょうが、実は僕も今日〆切の宿題を一部の学生たちに与えております。
僕のゼミでは、後期に一人一時間自由に研究成果を発表する(4年生は卒論の内容を発表する)ことになっていて、夏休みの終わり頃に、僕宛に「残暑見舞い」という名で現在の研究・調査の進捗状況を報告するという宿題を課しているのです。というわけで、洗濯を終えた後登校し、現在十数名に対してせっせと「お返事(アドヴァイス)」メールを送っているところです。
大学の夏休みはまだ続きますが、業務としては九月から通常に戻ります(教員会議やら諸々のお仕事)。