美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

ゼミレポート〆切と来年のゼミ

今日は、僕の学部ゼミのレポート〆切。ということで、昨晩あたりからドドドとレポートが到着(先週までにとっとと出して涼しい顔をしていたのは、4年生のK山さんとF田さんだけ。二人とも真面目な子だから驚きはないけど)。僕は毎年ゼミレポートをまとめた小冊子を作っているので、電子ファイルでも提出させている。その編集作業は明後日になるだろう。
そしてちょうど学生たちも後期のテストがほぼ今日で終わるので、5時間目に学科の2年生、3年生を集めて、来年度のゼミガイダンス(それぞれのゼミがどんなことをする予定かとか、誰先生のゼミに入りたいかとか、どんな卒論を書くつもりかというようなことの事前調査)と、今の3年生だけ残して卒論ガイダンス。残念ながら、僕が今いる学科は、今の2年生が最後の学年なので、3、4年生が揃うゼミは来年度が最後。気合いを入れて厳しくしたいところだが、僕自身がへなちょこなので、多分ダメ。アメリカ式に「ゼミで喋らないのは勉強していないか、バカということ」とか、一度は言ってみたいんだけどね。