美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

漢らしすぎる

ようやく見れましたよ、上野洋子さんのライブDVD。

いやあ、改めてかっこいいライブですね。山海塾めいた謎の舞踏はどうかと思うけど(笑)。箇条書きにして感想を書くと、

  • 表紙がCDとまったく同じというところにも、そういうところにこだわらない洋子さん(の漢)らしさが・・・
  • 「赤い月」の変拍子の間奏部分はやはりかっこいい。
  • 新居昭乃さんがインタビューされていてびっくり。こんな映像、僕はほとんど見たことがないぞ。「(洋子さんを評して)びっくりするほどさっぱりしている(笑)」と言っていたのには笑った。
  • 映像で見ると、改めてバックを勤めた皆さんの超絶技巧を確認できて楽しい
  • 「Root A」の仙波清彦師匠のドラムソロにはあっけにとられる。気負わずにやっているところがまた凄い。「はにわ」用語でいうと、一人「オレカマ」状態。
  • 「約束の花」での、仙波師匠とギターの鬼怒無月さんのバトルも見所

僕は堪能いたしました。洋子さんの面白トークが収録されていないことだけが残念でしたが・・・。