美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

若いなあ

今日も夜まで、居残りで授業準備。でも、学生諸君も来週から新学期が始まり、ゼミ発表の一番バッターの諸君(特にK藤さんとK川さん)や卒論中間発表を控えた諸君(今日お見かけしたのはN脇くんやO田さん)も僕同様追いつめられて、居残りでお勉強に励んでいる。みんな連日連夜、お姿を見るけど、良く体力が続くなあ。若いなあ(実は僕、夕方に一時間弱、研究室で意識を失っていました)。彼女たちを見ると、「私の肌は水をはじかなくなった・・・」とヒロインが呟く内館牧子の世界に突入する(嘘)。
そんな頑張る彼女たちに、「ゼミの最初の個人発表によって、その後の(発表の)質が決まるからねえ」などと意地悪なことを言ってプレッシャーをかけてしまう大人げない僕。済まん、先生も疲れているんだ、つい「黒kawase」が出てしまいました。許せ。
無理しないでね。僕はこの数日無理したら、頭の右側に、白髪が数本出てきました。分かり易いな。