美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

サブカルコーナーにて

今日は一気に事務的な仕事を片付けたら、体調が急に悪くなり(笑)、予定より早めに帰宅。でも、本屋には寄っちゃうんだよなあ。今日は疲れない本、ということで、サブカルコーナーに行き、以下の本を購入。

美

大分昔、『ダカーポ』で連載していたやつだな。リリー・フランキーが中心メンバー。私事だが、僕にとって見逃せないのは、執筆陣の一人に園田敦史(ゾノネム)さんがいること。園田さんは、僕の大学時代の先輩で(同じ学科だった)、僕がこの人生で出会った中で、最も「心のない人」ベスト3には確実に入るお方(笑)。

今月の『ユリイカ』は西原理恵子特集。これは買うでしょう。大月隆寛との対談で初っぱなから喧嘩を売る西原が素敵。