美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

本当の下品とは

今日は早めに仕事を切り上げて、2時間ほど京都駅の大きな本屋で色々物色。

陰謀と幻想の大アジア

陰謀と幻想の大アジア

戦前日本のアジアに対する「妄想」も、ちゃんと見据えねばならないと思ったので購入。海野さんは非常に真面目にこの問題を取り組んでいるようだ。研究者仲間のO谷さんがこの本を教えてくれた。

大人のホメ力

大人のホメ力

僕の好きな石原壮一郎さんと、辛酸なめ子さんのコラボなら、買うしかないでしょう。

で、タイトルの「本当の下品とは」という問題だが、最近レイザーラモンHGが世の顰蹙を浴びているようだが、あんなもの、全然下品じゃない。僕は断固支持しまフーッ。
で、本当の下品とは、田中圭一先生のようなものを指すのだ、ということを言いたかったわけだ(笑)。

ドクター秩父山だっ!! (ぶんか社コミックス)

ドクター秩父山だっ!! (ぶんか社コミックス)

今日、新装版が出ていたので思わず購入。表紙が本宮ひ○志風だったり永○豪風だったりするのが笑える。ホント、最近の田中先生の、マンガの神様たち(特に手塚先生)を神懸がからせて下品なことを描くその才能には恐れ入ります。東京にいたら、今日のサイン会、行ったのに・・・(池袋であったそうです)。