美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

映画史/オタク文化/宗教研究など

これで2017年度の予算は使い切ったかな。この数ヶ月で出た、興味深い本を慌ててゲット。

動く墓──沖縄の都市移住者と祖先祭祀

動く墓──沖縄の都市移住者と祖先祭祀

このところ毎年沖縄に行っていて、向こうの立派なお墓も数え切れないほど見ているが、その変容はよく知らないので、これで勉強しようと思う。
阿片帝国日本と朝鮮人

阿片帝国日本と朝鮮人

阿片というと「アヘン戦争」がすぐに思い浮かぶだろうが、実は日本は阿片を作り売っていた帝国であったのだ。友人の吉澤文寿さんも翻訳者の一人。
制度としての宗教 (南山大学学術叢書)

制度としての宗教 (南山大学学術叢書)

大学院の大先輩で、著名なエリアーデ研究者の奥山先生の最新刊。最近は日本近代のことをやっていらしたとは、寡聞にして知らなかった。
オタク文化と宗教の臨界

オタク文化と宗教の臨界

筑波大学の博士論文が、こうして刊行。おめでとう、今井君。彼のような存在がいるおかげで、僕がこっち方面にしゃしゃり出ないで済んでいる(笑)。彼の神社の「痛絵馬」や「聖地巡礼」についての論文にコメントしたりしたこともある。
コリアン・シネマ――北朝鮮・韓国・トランスナショナル

コリアン・シネマ――北朝鮮・韓国・トランスナショナル

ハリウッド映画と聖書

ハリウッド映画と聖書

最後は映画史の研究を2冊。共にみすず書房から出た浩瀚なもの。面白そう。